石鹸とジローナの街

2010/11/20 Sat 20:17

最近聞いた台詞で、もっとも衝撃的だったのは石鹸に関してです。
オリーブ石鹸を作って、販売している友人がいるのですが、その友人が突然、言いました。「今度、生ハム石鹸を作ってみようと思うんだよー」

はっ!??なっ、生ハム・・ですか?(声が裏返ってしまう)






生ハムって、いかにもスペインっぽいし、その石鹸なんてレアものだろうし、し、しかし、生ハムー??

そんなことをグルグル考えて、まだ思考回路もまとまっていない時に、別の友達がさら衝撃的な台詞を吐きました。


「私、手作りの、チョリソ石鹸をもらったことがあるんです、スペイン人から」


へ!?
チョっっ、チョリソ石鹸?


チョリソですよ!?


生ハムよりも、さらに色が真っ赤でどぎつい腸詰め。石鹸の色はもしかして真っ赤・・!? 色は聞き忘れましたが、仰天ですよーーー!!

しかも作ってみようかという仮定の話ではなく、実際に作り、他人にプレゼントしちゃったんですよー、つわものですよね!!!

まったく男っちゅうものは妙な思考回路じゃ!!・・と思っちゃいました。(生ハム石鹸を作りたいのは日本人のおじさん、チョリソ石鹸を作っちゃったのはスペイン人のおじさんです)
女性だったら、絶対に生ハムやチョリソの石鹸を作ろうとも、使おうとも思わないと思いますが、皆さん、どうですか?

生ハムは大好きで、日本へ休暇で帰る最後に食べるものが絶対に生ハムなほどの私ですが、石鹸を使いながら、あの香りに包まれたいとはさすがに思いません!
食べ物は食べ物! 美容や衛生に使う商品とは混ぜないでほしいですよね!


いや、違うな。ハチミツの香りやチョコレートの香りなどは食べ物を連想したとしても、あまーく幸せな気持ちになるので、やっぱりハム・ソーセージ類など、酒のつまみであるっというところがよくないんでしょうか。
しかも身体に悪そうな感じもあり、どんな効力があるかは不明です。

それとも男どもは、嬉々として♪チョリソ石鹸で身体を洗うんでしょうか。使った時の彼らの気持ちを聞いてみたい気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訂正です!(今日は12月)チョリソ石鹸を作ったのは、スペイン人のおばちゃんでした!!!上の批判は全く的外れでした。失礼しましたー!!
しかしここでもっと衝撃な事実が!!石鹸のために摘出したり工夫したのではなく、チョリソを料理した時に出た油を使ってあるのだそうです!!
えーーー!!もっと気持ち悪い・・。

想像してみてください。オリーブオイルを使った石鹸が、実は誰かが料理した残りかすのオリーブオイルで作ってあったら・・。余ったものは再利用という感覚なんでしょうか。チョリソという物質以上の衝撃を受けてしまいました。恐るべしスペイン人!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば、ムール貝やカタツムリが食べれない人は原型の動物を想像してしまうから、食べれない、と聞いたことがあります。薄くて硬い肉はゾウリみたいな感じがしてダメ、などという人も、食べ物を違う物質として捉えてしまい、「これが食べ物である」と思えない人だと。

食べられないものがない私はその話を聞いて、「大丈夫!私達は食べ物になっていたら、もうそれは食べ物として受け入れるよね」なんて話したことがありますが、逆に私にとっては生ハム石鹸は生ハムを強く連想させてしまい、石鹸として受け入れられそうにもありません・・。



いつもながら前置きのおしゃべりが長く、本題が短い私ですが、今日はジローナの写真をお届けします。

バルセロナから日帰りコースのGironaの街。久しぶりに行くと、この街にも貸し自転車が登場してました。

girona.jpg
街が小さいせいかバルセロナほど流行ってはいなさそうでしたが、かわいい配色ですよね!



girona (3)
この日は青空市が出ていました。


girona (40)
カテドラルから一望。ちょっと夕方になってきました。

girona (45)
夜景がこんなに美しいとは!


girona (37)
笑えるネタをご紹介。

カテドラルですが、皆が、ダリだ!ダリだ!と騒ぐほどダリ似の顔の彫刻。














girona (9)
ジローナは伝説の多い街で1冊、伝説に関する本が発行されているほどです。

そのうちのひとつが聖ナルシスのハエにまつわるエピソードのあるジローナの守護聖人で、結構、愛されている様子。








老舗のチョコレート屋には丸いメダル型のチョコに、ハエの模様を押したチョコを販売している店もあります。
いつもこのお店のショーウインドーをのぞいてしまうのですが、新しい形のハエ・チョコを発見しました!


girona (10)
こっ、これがハエ? 
小さいですが、ハエの姿そのままのチョコが販売されているとは驚きました!
もみ手みたいな手が妙に人間ぽいですね。


ちなみにこのお店ではPets de Bispe(司教の屁)という名前のお菓子を販売しています。今回初めて買ってみましたが、おいしかったです!軽くて安いのでお土産に最適です。サクサク・スカスカした感じのお菓子ですが、屁は屁でも、すかしっぺというところですね!
カタルーニャ

ブラジル旅行!

2011/03/18 Fri 16:05

この記事が出る頃にはブラジルを旅行中。サンバを踊って?,カイピリーニャを飲んでいるはずです。

ブラジルって観光にビザが必要だって皆さんご存知でしたか?
大昔にメキシコに行きましたがビザなんて必要なかったし、以前は必要だった東欧の観光ビザもとっくに廃止になったし。今時、中南米の国でただの観光にビザが必要なんて、思いもしませんでした。ブラジル在住の従姉に言われなければ気づくこともなかったかも!?(スペイン人は観光ビザ免除です)

手続きをしようとして,さらに驚きました。観光ビザの費用は通常20ユーロ。しかし20ユーロでは足りない、特別料金が必要な国がたくさんあるのです。幸いにして日本はその中では一番安く、25ユーロ。一番高いのはアメリカで140ユーロ。高い!!どうして?物価の高い国が高いかと思えばそういうわけではなく、アルジェリアやナイジェリアも60ー65ユーロ。近郊国のはずのメキシコも30ユーロ。この差はいったいなんでしょうね。

しかも!観光ビザの申請に、経済力の証明が必要なのです!!えーー!??最近の銀行口座の動きか、給料明細を提出しなければなりません。びっくり!!おいおい!今時、ブラジルに職を求めていく日本人なんて、ほとんどいないはずだと思うのですが?

必要書類が領事館のホームページに出ていますが、質問があったので、電話してみました。すると、「必要なことはホームページを見よ」というテープしか流れんのです!これにも驚き!!
しかしその話をしたところ、中国やアメリカなど他の国も今はほとんどがテープしか流れないお国が多く、ちゃんと大使館や領事館の人間が電話に出てくれるなんて、今時、日本ぐらいだよなんて言われちゃいました。びっくりです!!

さらにカルチャーショックとも言えるべきことに!ブラジル領事館、働かないんですよー。ホームページによると、ビザを受け付けるのは月・水・金の8時半から10時半まで。しかも1日15人までに制限しますとのこと

パスポートの申請や更新などは1日40人までだそうですが、同じく8時半から10時半までで、バルセロナから200km以上のところから申請に来る人だけ11時半まで受け付ける・・・と書いてあります。バルセロナから200km!ここから遠いけれど、200kmに満たない町に住んでいる人なんて最悪じゃないですか?

しかもこの説明のところに、NO INSISTIR という言葉が太文字で表示されています。直訳すると「主張するな」という意味。要するにつべこべ言うな、しつこくするな、だめなものはだめです!ということですね。高飛車な態度ですっ!(笑)
領事館の窓口にも数カ所に No hay servicio urgente と書いてあって笑っちゃいました。緊急サービスなんてものはありません、の意味。
(しかし領事館の対応してくれた人々は、みな、とても親切でしたが!)


で、初日に行った時は、何時に行くか迷いました。1日15人だったらオープン前に行って並んだ方がいいかしらと。結局その日は寝坊してしまい、8時20分頃着いたのですが、40人ぐらい並んでいました。私よりほんの10人ぐらい前の人が7時から並んでいるというのでびっくり。ただしビザ関係は番号をもらうと2番目だったので、他の用事の方が多いということですね。ビザ関係は番号をもらってC番のドアへ行きなさいと言われます。C番へ行ってみると、そこではドアは閉まっていて、9時半にあくとドアに書いてあります。

おいおい!!今度は9時半までさらに待つんですか!?ほんとにわずかな時間しか働かない印象で、びっくりびっくりの領事館でした!!

この日は質問をするだけで、帰り、別の日に出直したのですが。2度目は9時前に到着。番号をもらう行列は全く並びませんでしたが、番号はぎりぎりの15番目。その日にどのぐらいの人が来るか分からないので、やっぱり遅く行くのは一種の賭けかもしれません。

相談の長い人もいたため、順番が来るまでとーっても待たされました。観光ビザを取る予定の人は、早めにきて早めの番号をもらってから、朝ご飯でも食べに行って、9時半に帰ってきて最初にアテンドしてもらう、のがベストかもしれません!?


しかしビザは5日後、無事にもらえました!1日のアテンド人数が少ないからすぐにビザが作れるんでしょうね。(そうじゃなかったらおこっちゃいますが)問題ないだろうと思っても、名前のタイプミスなどでビザがおりなかった話を聞いたことがあったので、もらえてうれしかったです。(今回もらえてないと、来週は月曜日が祝日だし、旅行に間に合わないところでした)

しかも往復のeチケットも渡し、たったの10日間の旅だというのに、もらったビザは90日間。ちょっと旅行を延長したい気分にと,心が揺れ動きました・・。

次のブログのアップは、ブラジルから帰ってきてからですね!帰ってくれば?




ブラジル
今回のブラジル旅行では飛行機のトラブル?、エピソード?が盛りだくさんでした!皆さんの今後の参考になるかと、書いてみます。

rio (31)
【写真 リオ・デ・ジャネイロは自然と丘の多い大都市でした】

・バルセロナからフランクフルトへ
対応のきちんとした印象のルフトハンザ航空ですが、なんと空席待ちの人が10人以上いました!「翌日24時間後に別の飛行機(他社)で移動しても良い人には、600ユーロと、フランクフルトのホテル代を払います」と放送があります!!


>>続きを読む・・・
ブラジル | コメント(0)

美のアマゾンフルーツ

2011/08/26 Fri 07:55

下書きにブラジルネタが6つぐらい入っています。全部書きかけのまま放置・・。しかし気持ち的に遠い昔になってきているので、とりあえずアップしてみます。

「ブラジル=買い物」のイメージ、普通ありませんよね?

従妹情報で、ブラジルには有名靴メーカーが工場で靴を作っていて、これを卸している激安靴の地区があると聞いていました。GEOXなど。ですから靴だけは買う気満々でしたが、それ以外に買い物の予定はゼロだった私。それなのに、なぜかブラジルで買物にメラメラと火がついてしまいました。

誘惑の原因のひとつはアマゾン果実の美容製品です。「ブラジルは美の国」と従妹が言うように、ブラジルでは町中に、エキゾチックなフルーツを使った美容製品の店があるのです。従妹もたくさん持っています。どれも聞いたことも見たこともないフルーツだったため、一気に興味が沸き、いろいろ買ってしまいました。友達のお土産や誕生日プレゼントにもしちゃおう!!という魂胆です。

ブラジル旅行をいつの日かしようか??という方のために、紹介してみます!

>>続きを読む・・・
ブラジル | コメント(0)

ブラジルの天然ジュース

2011/08/28 Sun 20:35

さすが、トロピカル果実の大国ブラジル。町中で100%ナチュラルなジュースが販売しています。
たとえばこの種類、見てください!



rio (73)

すごーいでしょっ!左の列は上から下まで全部フルーツジュースの種類です。


ところが、100%果実・・といいつつ、薄いジュースもあるのです。砂糖が入っている場合も多いのですが、叔母が砂糖なしを注文すると、味が薄く、甘くもなく、なんともまずいジュースということが何度かありました。


>>続きを読む・・・
ブラジル | コメント(2)
リオ・デ・ジャネイロを旅した時の、食べ物記録です。

魚介系が食べたいとい叔母のリクエストから、バイアナ地方のレストランへ行ってきました。お値段も高かったですが、おいしかったです。現地の日本人駐在さんらしいグループも見かけました。

店の名前がわからないのですが、従妹の旦那(アメリカ人)が持つアメリカのガイドブックにも掲載されていて、有名店のようだったので、現地のホテルででも聞いてみてください。バイアナ地方のレストランはこの店しか掲載されてませんでした。

rio (18)
いろいろ食べれるdegusutacion。みんなで食べました。どれがどの料理だったか知らずに食べましたが、ちゃーんとメニューの写真を撮ってきたので書き出してみると。

Degustacicao Baiana. 68.25 real.
Acarajé. Casquinja de Sili. Bobó. Caruru. Fritada de Bacalhau. Vatapá. Farofa de Dendé.

タラのフリッターしか想像つかないなあ。


rio (19)
魚介のシチューみたいなやつ?? こっちは写真を撮ってなかったので料理名がわかりません。

rio (20)
しかし、とーーーっても美味しかったです!!写真でもわかるでしょ?また食べたい!!バイアナ地方名物のココナッツ入り魚介のシチューかな!?

rio (22)
これはスペインにもある、tocinillo de cieloと同じでした。日本の羊羹って感じの、甘くて濃厚なデザート。

rio (23)

アサイのアイス!!別ページでも紹介しましたが、めっちゃ美味しかったです!!しかも、上品な味わいでした。





こちらは芸能人も来るという有名店 Celeiro。
ブラジルはビュッフェのお店が多いのですが、ビュッフェはビュッフェでも量り売りなのです。Por Kilo。
たくさん食べれば高くついてしまう!!(笑)しかし小食で好きなものを食べたいときには便利です。
rio (44)
お料理の種類が豊富で、迷ってしまいます!!どれも美味しそうで高級そうでした。


rio (45)
これがポル・キロ(量り売り)ビュッフェの最初だった私は、調子に乗って取り、恐ろしいお値段に。あとで家族で話してましたが、ここのビュッフェが最も高いビュッフェでした。しかし美味しかったので後悔ありません!(←旅行中は食に関して、気が大きくなる人)

rio (46)
中のテーブルがいっぱいだったので、テラスで。
手前が私のお皿。向こうが従弟のお皿。ちなみに私よりずいぶん若い食べ盛りな年齢です。食い意地の差が・・。



rio (47)
コーヒーに、家の形のクッキーがついてましたが、、
rio (48)
お店のマークだったんですね!!



rio (52)
ほらっ!デザートもそんんじょそこらのデザートとは違いますよ!

rio (53)
クッキーなども販売していて、これもよく売れてました。大人気店。





rio (71)
今度はいきなり、庶民的な画像ですみません。ショッピングセンター屋上の、食堂コーナーで、各自好きなものを食べたのですが、従妹の旦那が、ジョーク代わりにこんなものを買ってきました。
寿司にいちご!!??

しかし案外食べれましたよ!! 思ったほどの驚きはなく、慣れてくると美味しいかも?という感じ。・・ブラジルで市民権を得ている食べ物だそうなので、それもわかる気がします。海外へ行くと、変な日本食が流行ってしてぎょっとしますが、ポピュラーになっているなら、なんとか、イケルものです!
(だいたいの味には驚かないです)



rio (72)

バイアナ地方のカレー!?ファーストフードでもパスタや肉は食べたくないし、、と思うと、これに行き着きました。日本人には口に遭います! 第2回ブラジルパーティーでは作ってみようかしら!!?(第一回はついに!先日開いたのですよー)
ブラジル | コメント(2)

原発を続けるならば

2011/09/05 Mon 10:56

昨日の話題の続きです。

原発を続けるというのならやってほしいことがあります。
こんなところに書いても誰が見るわけでもないでしょうが、もの申す!姿勢で書いてみます。


<やりすぎるぐらいの、何重もの安全対策>
何年か前に、原発についての裁判が行われ、そこでの発言をニュースで読んだことがあります。
記憶が定かではないのですが、「これこれの状況になった時の対策をしていない」的な訴えで、それに対して専門家は「そんなところまで考えていたら、原発を持つことはできない」という発言をしていました。

つまりそこまで想定はしていない。過去に例がないので考える必要もない、というわけです。

このニュースを聞いた時に私は「この人、何言っているの!?」「そんな甘い考えで原発を持っていいのだろうか」と思ったものです。

不安材料が少しでもあるのなら、それを防ぐ方法を何重にも考えて、やりすぎるほどの安全対策をやるべきでしょう。


>>続きを読む・・・
■旅行

101匹のワンちゃん大集合!

2011/11/23 Wed 17:42

ダルメシアンを3匹も飼っているご家族と一緒に、モンセラ付近の、ワンちゃん遠足大会に参加してきました。101匹のワンちゃん、大集合です!!!


もちろん101匹も集合するわけではないけれど、15匹ぐらいいた?(数えたのに忘れてしまった・・)
滅多にお散歩途中でも出会うことのない、ダルメシアンをあーんなにたくさん見れて、笑いが止まらないというか、ほんと、不思議な感じでした!

PB130043.jpg

>>続きを読む・・・
カタルーニャ | コメント(0)
先日お誕生会にも呼んだレベッカ嬢。彼女はバレンシアの出身者なのですが、故郷の友ペピーちゃんが遊びに来るから、ぜひ知り合って欲しいわ!!!ということで、夕食会に呼ばれました。

夕食は安レストランで行われることにしましたが、なんと集合時間が・・。

21時45分と連絡が来ました!


でっ、出た。

>>続きを読む・・・
スペイン | コメント(0)
ANAのマイレージで特典航空券を予約したので、その方法をご紹介します。自分でネットから簡単にできるし、料金も日付も調べられて簡単なのですよ!! 提携会社も予約できます。

紹介したいと思う理由の1つは、スペイン在住者でマイレージでの予約を旅行会社に頼んでくる人が多いと聞いたから。

え?? 
旅行会社にとって1銭の利益にもならないのに?とびっくりしてしまいました。
あれは自分でやるもんだと思ってました。
ANAのホームページにも、予約はマイレージのセンターに電話するか、インターネットで!となってますよね。

もちろん、いつもたくさんの仕事を依頼しているお得意さんで、自分でできない・・という方なら構わないでしょうが、そうじゃないのなら、自分でちゃっちゃとネットで予約してしまいましょう!


>>続きを読む・・・
スペイン | コメント(0)
 | HOME | Next »